思う存分英語を喋りたいけど、留学するのは大変。海外に行くには時間もお金もかかります。
リアルな英語を思う存分しゃべる環境、実は日本にもたくさんあるんです!
シャイな人から達人まで、あなたにしっくりくる英語環境へ飛び込んでみませんか?
国内英語環境1 スーパーマーケットへ行く
英語環境:★★
度胸 :★★★★
▼悩んでいる様子を見つけたらチャンス到来!?
日本に来る海外の人にとって、安くて珍しい商品の揃うスーパーマーケットはわくわくする場所のひとつ。おいしいお菓子やお弁当、自炊のための食材の買い出しから、日用品の購入、軽いお土産を買うのにも利用されています。
観光客の少ない地域でも、その土地に住む海外の方が訪れるので行ってみる価値はあり。
商品を手に取ったり、棚の前で悩んでいる風のときはチャンス。すかさず話しかけてみましょう!
国内英語環境2 スポーツジムへ行く
英語環境:★★★
度胸 :★★
▼自分もみんなもハイテンション!だから話かけやすい
全世界でみても、体を鍛える人口は断然増えているようです。健康に意識の高い人は、たとえ観光に来ているときでもトレーニングを怠りません。
体を動かし汗を流すスポーツジムではみんなテンション高め。だから気軽に話しかけやすい環境です。
笑顔であいさつするだけで、自然に打ち解けられます。普段は声をかけづらいというシャイな人におすすめ!
国内英語環境3 バー・パブへ行く
英語環境:★★★★★
度胸 :★★★★
▼お酒の力を借りて一気に距離を縮めよう
どこの町にも、外国人の集まるバーやパブが存在しています。
あなたの住んでいる地域(もしくは最寄りの都市名)+外国人+バー で検索すれば、お目当ての店を発見できますよ。
最初はお店に入りづらいかもしれませんが、一度打ち解けてしまえば怖いモンなし!
男女の出会いを求めてバーに行く人も多いので、色恋沙汰に溺れ過ぎないようお気をつけて。
国内英語環4 ゲストハウスへ行く
英語環境:★★★★★
度胸 :★★★
▼フレンドリーな人多し!地元情報を交換しよう
観光客というよりも、旅慣れた人が集うのがゲストハウス。生の情報を喜ぶので、あなたの知っている地元情報を教えてあげれば会話が弾むこと間違いなしです。
ゲストハウスに泊まらず遊びに行くだけなら、お金はかかりません。ただし、ゲストハウスのオーナーときちんと話をしておきましょう。
国内英語環境5 民泊オーナーになる
英語環境:★★★★★
度胸 :★
▼嫌がおうにも英会話環境が成立!
自分の家、空き家、空き部屋などを旅人に間貸しする、民泊。
民泊オーナーになるには法的な手続きが必要なので、決して簡単ではありません。
しかし、例えば同じ屋根の下の部屋を貸す場合、絶対に英語を喋る機会が出てきます。度胸なんてまったくいりませんよ。恥ずかしがらずに、どんどん会話をして英語シャワーを浴びましょう!
国内英語環境6 ホームパーティを開く
英語環境:★★★★★
度胸 :★★★
▼主催者が主役!思う存分英語をしゃべりまくれ!!
英語を話す人がいない?話す場がない?だったら作ればいいじゃない!ということで、ホームパーティを開いてみるのはいかがでしょう?
自宅でなくてもOK。近くの公民館や会議室などを借り、開催日時と内容を書いたフライヤーをつくりましょう。
それを協力してもらえる場所に置いたり貼ったりして、当日を待てばOK!
人さえ集まれば、あとは英語飛び交う楽しいパーティです!
国内英語環境7 観光地へ行く
環境 :★★★★★
度胸 :★★★
▼積極的に声をかけてガンガン人助けすべし!
英語圏の人はフレンドリーな人が多いので、自分が困れば人に話しかけるし、誰か困っていれば話しかけてくれます。
観光地の道端に立っているだけで、話しかけられることも珍しくありません。駅など交通機関にある案内所付近で積極的に話しかけるのもよいでしょう。国際空港へ行くのもいいですね。
案内所付近で執拗にウロウロしたり挙動不審にしていたりすると、職務質問を受ける場合がありますのご注意あれ。
日本で英語を話せる場所、意外とたくさんあるんです。自分から話しかけるのに抵抗がある人こそ、ぜひ試してみてください!
あなたの英語ライフがさらに充実したものになりますように!!